矯正の記録(3か月と3週間)

今回の調整は前回から3週間ぶりだった。

内容は歯のクリーニングとワイヤー交換。計30分。

 

今回の歯科衛生士さんはとても丁寧で、クリーニングに時間をかけてもらった。歯科衛生士さんによってスタイルが違うのだろうか?

前回指摘された歯の裏の磨き残しについては、きれいに磨けているとほめてもらえた。

歯ブラシを縦にして一本一本磨くようにするともっときれいに磨けると言われた。虫歯にならないように頑張りたい。

 

 

ゴムかけのその後

ゴムかけをしている間は奥歯がしっかりかみ合う感じがしたが、食事でゴムをはずすとだんだんとかみ合わせが変わっていくのがわかった。ゴムかけは長時間やらないと効果がないのだと実感した。

 

かみ合わせは良くなった気がするが、まだ完全ではない。でも今回の調整で太いワイヤーにしたからゴムかけは一旦やめようと言われた。

このままゴムかけなしできれいにならないかなー

 

 

 

気付いた事②

 

引き続き矯正を始めてきづいたこと。

前回の記事はこちら

caprese.hatenablog.com

 

 ⑥顔のゆがみが改善された

矯正を始める前は鼻のラインとあごの頂点がずれていた。それがだいぶ良くなった!

以前はへっこんでいた歯に合わせて顎が変な位置で落ち着いていたが、今は歯が正しく並んだおかげで顎が正しい位置に収まっているようだ。

 

⑦写真がモチベーションになる

歯医者さんに行ったあと、毎回歯の写真を撮るようにしている。

毎日歯を見ていると動いているかよく分からないが、写真でばーっとみると動きがよく分かって面白い。

歯磨きが面倒な時、歯が痛い時、歯医者に行くのが面倒な時、暇な時に見て、毎回矯正を始めてよかったと思いやる気スイッチがはいる。