2017-01-01から1年間の記事一覧

矯正の記録(13か月・装置外す)

内容 ・装置取り外し ・クリーニング ・リテーナー作成 ・リテーナー指導 前回の診察の日から指折り数え、ついに装置を外す日がやってきた。 矯正を始めてからの一年間はとても長く、待合室にいる間矯正生活を振り返って感傷に浸っていた。 土曜日だからかわ…

矯正の記録(12か月)

調整の内容 ・クリーニング ・経過観察 (先生)前回調整した右上2番はどう? (私)満足です。 (先生)他に気になる所はある? (私)ありません。 (先生)じゃあ次は装置とりましょう。それまでもう少しだけゴムの力でかみ合わせ直したいので引き続きゴ…

矯正の記録(11か月)

調整の内容 ・ワイヤー交換 ・ゴムかけの変更 ・クリーニング ワイヤー交換 まだ少し元八重歯(歯茎の方=上部)が奥まっているのが気になっていた。 →これ以上動かすとかみ合わせに影響が出てくる。けれど気になるならもう少し動かしましょう。(先生談) …

矯正の記録(10ヶ月)

前回の調整からの様子 ・調整してもらってから5日後くらいにゴムかけをする歯の装置が取れた。予定があわず歯医者に行けなかったのでそのまま放置。ゴムかけもしなかった。 ・ゴムかけやめたから正中ずれたまま。 ・元八重歯が若干奥まっているのが気になる…

矯正の記録(9か月)

前回の調整からの様子 ・ゴムのかけ方を変えて正中がそろってきた。しかしまだ若干ずれている。 ・下の歯の左右奥から2・3番目の歯の間によく食べ物が挟まる(のり、ほうれん草など)。 ・やっぱり下の前歯の曲がり具合が気になる。 ・口を変に動かして器…

矯正の記録(8か月)

先生に診てもらった時間5分足らず。待ち時間の方が長かった。 上と下の歯にかけているゴムの重要性を先月くらいに認識してから真面目にかけるようになった。そもそもこれがエラスティックゴム(顎間ゴム)というのを知らなくて、矯正ブログを読んで私がやっ…