矯正の記録(3か月)

三回目の調整が終わった。

歯のクリーニング、上下ワイヤー交換、ゴムかけの指導で所要時間一時間くらい。

歯の裏側の磨き残しを指摘されたから歯磨きもっと頑張る。

 

 

 

引っ込んでいた歯の様子

前に出てきてほぼ一列に並んだ。ただ、前回の調整の時よりはましになったがまだ下に下がっている。早く揃ってほしい。

歯ブラシを横にガシガシと動かして歯磨きができるのが嬉しい。(前は奥に引っ込んだ歯がうまく磨けなかったので、その一本だけ気を使って別に磨く必要があった。)

 

今回もワイヤーを交換してもらったが、当日と次の日は噛もうとすると前歯と引っ込んでいた歯が強く痛んだ。

 

 

 

ゴムかけ

前回から、左の奥歯はしっかり噛み合うが、右は歯と歯の間に隙間ができてかみ合わなかった。そのためずっと左で噛んでいたが、違和感があり噛む回数が格段に減っていた。

それを先生に伝えると、「かみ合わせの調整はしなかった。これからはじめよう。」と言われゴムかけをすることになった。

 

私の場合、直径1cmくらいの小さなゴムを上下の矯正器具の突起にかけかみ合わせを正しくする。器具のとんがっている部分のせいで随分と口内炎に悩まされたが、彼にもちゃんと役目があってよかった。

 

ゴムはひっかけるのがなかなか難しい。ひっかける途中で5本くらいどこかへ飛ばしてしまった。また、口を大きく開けすぎるとゴムが切れる。ちょっと痛いのとぶちっという切れる時の音にびっくりするから注意。

 

食事と歯磨きの時以外は常時着用と言われた。しかし人の目があるとつけたり外したりするのが恥ずかしく、付けていない時間が長くなってしまっている。

外食の時に、ご飯が運ばれてきていざ食べようとしたときにゴムがかかっていることを思い出し、トイレに外しに行くのが面倒。食べ終わった後にまたつけるのも面倒。

 

でもゴムかけのおかげで右の奥歯でも噛めるようになったので、面倒だけどちゃんと続けたい。

 

 

気付いた事

①矯正器具が意外と目立つ

色々な人のブログで、「矯正始めたの気づかなかった!と言われた」「全然目立たない」という記述を見かけたので、そんなものだろうと思っていた。

しかし友人に会ってすぐ「矯正始めたんだ!」と言われることが多く、器具が全く目立たないということはないと分かった。(私は上下とも銀のワイヤー+中心の方は透明な装置+奥歯から三本は銀の装置)

写真をとる時も歯を出して笑っていたがワイヤーがしっかり写っていてびっくりした。

また、ゴムかけを始めたら「牙が生えているみたい」「ガムが挟まっているみたい」といわれるようになり、矯正が余計目立つようになった。見た目はあまりよくないかもしれないけれど会話のネタが増えてラッキー!

 

 

②頬がこける

2か月目あたりから頬コケが気になりだした。前回に比べてマシになったがまだ治らない。しっかり噛めるようになるまでこのままだろうか...

 

 

③カップラーメンのカレー味を食べたら真っ黄色になる

下の歯の装置はゴムでとめてある。カップラーメンのカレー味を食べたら蛍光イエローに染まった。カレーライスを食べたときは軽く色づいただけだったが、カップラーメンはしっかり着色され絶望。

 

 

顎関節症が治った

顎がぽきぽき鳴らなくなった。朝起きた時も顎が痛くならず、矯正をしてよかったと思うことの一つ。

 

⑤食べ物がかなり挟まる

パンや米、麺や野菜など食べたものはほとんどひっかかる。誰かとご飯を食べているときは、さりげなく水で口をゆすぐがそれでも取れないものが多い。食べ物がひっかかっていないか気になってしまい、食事中の会話が少し億劫。