矯正の記録(1か月)

装置を付けてから一か月後に調整をしてもらった。

前日にカレーを食べて、ゴムがどのくらい着色するのか見ようとしたけど思いのほか黄色くならなくて拍子抜けした。

それと矯正をはじめてからは、前歯で食べ物を噛み切れないために、一口大に切って少しずつ食べている。装置がはずれるまではずっとこんな感じだろうか。アイスにかぶりつきたい。

 

歯が動いた実感

奥歯のかみ合わせが変わった。歯と歯が合わさっている感じがする。

けれどひっこんでいる歯はまだ動いていないようだ。

 

ワイヤー交換&装置装着

クリーニング→上の歯のワイヤーを太いものに交換、奥歯まで通す→下の歯の装置装着(奥歯の一本手前まで)

所要時間1時間弱。

 

唇をどけるための道具をつけられたけど、今回は先生が「あたって痛い?」と聞いてくれ綿をつめてくれた。おかげで全く痛くなかった。次回も痛かったらお願いしたい。

 

上の歯のワイヤー交換はむずがゆい感じがしたけれど、初回ほどの違和感はない。

下の歯の装置装着は、上の歯ですでに経験していたので緊張せずに終わるのを待っていられた。でも装置が唇にあたって痛いのは変わらない。

 

装着後

3日くらいは下の歯が痛くて噛むのに苦労した。ほとんど噛まずに飲み込んでいた。

かみ合わせがかわったせいか、装置が付いたせいかわからないが、ほっぺを噛むようになり口内炎ができた。そのため完全に歯を閉じて噛めず、2週間たってもあまり噛めない。

 

歯磨きが面倒。歯ブラシ→歯間ブラシを使って仕上げの流れだと10分かかる。でも虫歯にならないようにするために頑張る。