矯正の記録(1週間目)

現状:右上2番(前歯の右隣)の歯が奥に引っ込んでいる。叢生(そうせい)というらしい。他はまあまあきれいに並んでいる。

 

装置装着から

【一日目】

午前中に装置をつけた。所要時間約一時間

治療の流れ

歯のクリーニング→唇をどける器具をはめる(器具の角が歯茎に刺さって痛い)→においのきつい接着剤で装置を固定→光をあてて硬化?させる→ワイヤーを通す→パチンとワイヤーを切る

その後歯科衛生士さんからブラッシング指導を受ける。フロスと痛いところにつけるワックスをもらった。痛かったら痛み止めを飲むように言われた。

 

・今回は上の歯だけにつけた。下まで同時につけると痛くて噛めないらしい

・一番奥の歯はブラケットだけつけてワイヤーは通さなかった。歯が動くとワイヤーがほっぺに食い込んで痛いんだって

 

★痛み

装置装着直後

・ワイヤーを通した直後は引っ張られる感じがするくらいで、痛みというより装置が唇にあたる違和感が大きかった。(犬歯のブラケットが唇に食い込むので口を閉じれず、にこっと微笑みをキープして口角をあげて、上唇と下唇の隙間にブラケットがくるようにした)

・引っ込んでいる歯についている装置が下の歯にあたるとかなり痛い。ジーンと響くかんじ

 

6時間後

・引っ張られている感覚が強くなる

・歯同士が触れたり、口に手があたるとかなり痛い。悲鳴が出るくらい

・触れると痛くて、顔を洗う時に顔の下半分をごしごしできなかった

・噛もうとすると、引っ込んだ歯の装置に歯が触れて激痛が走る(こっちは涙がでるくらい)。おかゆすら噛めず、すりこぎですりつぶして飲むように食事をとった。

・歯磨きも辛い。歯ブラシで擦るたびにジンジンする。

 

就寝時

・寝る時は痛くなかった

・でも横になってから3時間後くらいに痛みで起きる。何もしていないのに痛い。本格的に泣く。寝れないくらい痛かった。歯ブラシのときの痛みの5倍くらい。痛み止めを飲めばよかったのだろうが、取りに行くのが億劫で痛みにひたすら耐えた。

 

★食事メニュー

昼:なし(痛くはなかったが、歯磨きが面倒で食べなかった。激しく後悔。食べるならこのタイミングだった)

夜:おかゆ(卵、わかめ、めかぶ入り)を完全にすりつぶしたもの、味噌汁(具無し)

 

 

【二日目】

★痛み

・歯があたると痛いけど、夜中ほどではない。

・内側から押されている感覚はある。痛い。四六時中ジンジンする

・横を向いて寝たら、そっち側の歯の痛みが強くなっていた

 

★食事メニュー

朝:ヨーグルト、バナナ(すりつぶし)

昼:焼き芋

夜:チーズケーキ

 

【三日目】

★痛み

・二日目とほぼ変わらず。ご飯が食べられないのが辛い

 

★食事メニュー

朝:ご飯をミキサーにかけたもの、コーンスープ

昼:ヨーグルト、野菜ジュース

夜:すいか(一口大に切ったもの)、冷ややっこ

 

 

【四日目】

★痛み

・まだ噛めないくらいの痛み

・何もしていないときはあまり痛まない

・装置が下唇と上唇にあたって気持ち悪い。擦れてしまいヒリヒリの一歩手前の状態

 

★食事メニュー

朝:ご飯をミキサーにかけたもの、コーンスープ

昼:ヨーグルト、野菜ジュース、パン

夜:うどん、サブレ

 

【五日目】

★痛み

・噛んでも前歯と引っ込んだ歯以外の痛みは小さい(痛いには痛い。前歯と2番は激痛)

・ブラケットの不快感が増している。奥歯の装置が頬に刺さって軽く流血して痛い&下唇にブラケットが刺さって口内炎のような状態になり痛い&犬歯のブラケット二本が上唇にあたり限りなくヒリヒリに近い痛みになる&口が自然とあいているようで唇がかさかさする

 

★食事メニュー

朝:野菜ジュース

昼:ご飯、はんぺんチーズ焼き

 

以上今週の記録でした!