装置を外してから

ブラケットをはずしてからの出来事のまとめ

 

下の歯の隙間を埋めるために再度歯を動かす

食事後必ず歯に食べ物が挟まってしまうのが気になっていた。

先生に「あまり気にならないよ。このままでいいのでは。」と言われていたため半ばこのようなものかとあきらめていた。

しかしその箇所の歯茎が腫れてしまい鎮痛剤を飲んでも耐えられないほどの痛くなってしまったことがあり、先生にそのことを説明し隙間を埋めるために再度歯を動かしてもらった。

今回はマウスピース型のもので歯を動かした。見た目はリテーナーと全く同じ。

しかし歯が動いている感じがしっかりある。(むずがゆい感じ。若干懐かしい感覚。)

3週間くらいで一度先生に診てもらい問題なければリテーナーにする。

歯を動かすマウスピースは柔らかいそうで保定効果はないとのこと。

現在は食べ物が大量に詰まることもなくなり、あの時先生に言われて納得しないでよかった。

 

リテーナー再作成

リテーナーケースを忘れてしまい、リテーナーをコートのポケットに入れていたらなくしてしまった。

お昼に外してその日の夜に作りなおすことができたが痛い出費。

さらに歯も少し後ろに下がった状態で型取りをすることになり今までの努力が無駄になったようでとても悲しかった。装置をとったときリテーナーを二個作ればよかった。。。

ネットで調べたところブラケットを採った直後の歯型で作り直してくれる病院もあるそう。無念。

 

フロスデビュー

ネットで情報を探すうちに虫歯予防にはフロスがいいと知った。

安い糸タイプのフロスを使い始めたが初めは難しく歯茎からの出血多数。

回数を重ねるうちに慣れてきて歯磨きだけでは取れない汚れが取れるのが楽しくなった。歯磨きでは全然汚れがとれていなかったのだと思った。