矯正の記録(10ヶ月)

前回の調整からの様子

 

・調整してもらってから5日後くらいにゴムかけをする歯の装置が取れた。予定があわず歯医者に行けなかったのでそのまま放置。ゴムかけもしなかった。

・ゴムかけやめたから正中ずれたまま。

・元八重歯が若干奥まっているのが気になる。

・左右で差はあるが奥歯でかめるようになってきた。

 

 

 

今回の調整内容

 

クリーニング、外れた装置付け直し、上のワイヤー交換、ゴムかけ指導

 

 

装置付け直し

 

三回目くらいになるが、歯に残った接着剤を削るためにゴリゴリと体の芯に響く感じが慣れず嫌い。それと唇をどけるための器具も歯茎に刺さって痛いから嫌い。

歯に残った接着剤をきれいにしたら新しい装置つけて7分くらい待機。

 

上のワイヤー交換

 

元八重歯の歯茎側(上部)は奥に入っているような気がすると相談した。するとその通りで矯正前の状態でその歯がかなり奥に入っていたから完璧に並べるのは難しいと言われた。本当にきれいにするにはセラミックしかないそう。

でも気になるなら力をかけてみましょうということでワイヤーを交換してもらった。それと前歯に透明なゴムがかかった。

前歯はワイヤーを締めた後にくる、食べ物を噛めない痛みが再びやってきた。元八重歯に関しては何も当たっていなくても痛い。早く痛くなくなってほしい。一生きれいな歯並びをキープして二度と矯正したくない。

 

ゴムかけ

 

今回は左と右1本ずつの計2本。

 

 

前回先生にもうそろそろいいんじゃないかと言われ今回の調整で装置をとる気でいたが、装置が取れるハプニングで叶わず。でもそのおかげで気になっている部分を相談できたからよかった。

次回こそは取れるといいな。