矯正の記録(9か月)

前回の調整からの様子

・ゴムのかけ方を変えて正中がそろってきた。しかしまだ若干ずれている。

・下の歯の左右奥から2・3番目の歯の間によく食べ物が挟まる(のり、ほうれん草など)。

・やっぱり下の前歯の曲がり具合が気になる。

・口を変に動かして器具に挟まった食べ物をとる癖がついて、下唇に口内炎ができがちになった。ロウの出番がよくあった。

・たまに元八重歯がうずく。

・チェックアップという虫歯予防にいいと噂の歯磨き粉を使うと必ずしみる。私にはシュミテクトが合っているようだ。

 

今回の調整の内容

クリーニング、装置取り換え、ワイヤー交換、ゴムかけ方変える

待ち時間含めて1時間半かかった。

 

装置取り換え

以前食いしばり防止のために奥歯を下に下げた。それがまだ続いていてうまく噛めている感じがしなかったので正しい位置に戻してもらうようお願いした。

しかし奥歯の装置が壊れてワイヤーが通らなかったので、装置を外して歯に残った接着剤を削ってまた装置をつけて接着剤が乾くまで7分待った。接着剤のにおいが強烈だった。

 

ワイヤー交換

 

上下交換してもらった。久しぶりに全部のワイヤーが外れて解放感があった。

嬉しいことに下は口内炎の元になっていた真ん中のでっぱりがないものになっていた。

歯に食べ物が挟まりやすくなっていること、奥歯でちゃんと噛めていないことも伝えた。

ワイヤーを締める時前歯の隙間を閉じるためのゴムを付けた時くらい痛かった。痛いのが久しぶりだったのでその痛みも懐かしく感じた…

 

ゴムのかけ方変える

 

まだ正中がずれているので早く直すためにゴムを3本かけることになった。

左は上下3番、右は上3番下4番・6番。見た目があまりよろしくない。

ゴムが2本でも食事前後の取り外しが面倒だったのに3本になるとどうなることやら。

 

 

下の歯のゆがみについて聞いた。ワイヤーを基準に見ているから斜めになっているように見えるそう。「ワイヤーは地面と平行に通しているのではなく、装置同士を結んだらたまたまそのような直線になるだけだから気にしなくていい」(先生談)

右でかむようにしていたがまた左で噛んでいますね~と言われてしまった。頑張ります。

 

 

以前矯正を始めてガミースマイルが直ったと書いたが、また笑うと歯茎が見えるようになってきた。ちゃんと噛めるようになって表情筋が戻ったから?笑い方の問題?

 

次回何もなければ装置が取れるそう!