矯正の記録(7か月くらい)

7回目くらいの調整に行ってきた。

今回は30分で終わった。

内容はクリーニング、くちびるにあたっている装置を削る(そのためにワイヤーを一部だけ外し、装置を削った後またつけた)、上の歯についていたゴムの取り換えだった。

 

歯が劇的に動くこともなくモチベーションが下がっている(数か月前から)。

ゴールを意識してモチベーションをあげるためと、もやもやを解消してすっきり新年を迎えるために歯医者さんにいろいろ質問した。

以下Q&A

 

Q. ひどく歯がしみました。

A. 原因は虫歯か親知らずのせいか歯が動いて刺激に敏感になっているかだと思います。

親知らずは抜いてあるし大きな虫歯は見当たらないから、おそらく歯が動いたせいでしょう。一時的なものだということなのでシュミテクトを使って様子を見てください。

 

Q犬歯の下がり具合が気になります。

見本のような歯を見ると前歯から奥歯までの歯の根元がそろっているけど、私は犬歯だけ5mmくらい下がっています。ちゃんとそろうのでしょうか。

A. この場合犬歯は上げないほうがいいと思いますよ。もともと犬歯が小ぶりで、上にあげたとしても今度は下が短くなってしまいます。特に犬歯の削れ具合が大きい場所とその隣の歯との落差が大きくて目立ってしまいます。かみあわせも悪くなってしまいますし。

 

Q. ゴムかけはいつまでやりますか。

ゴムの力で嚙合わせを調整していくので最後までやることになるでしょうね。

 

 

ネットで調べてもわからなかったのでもやもやをすっきりさせられてよかった。

特にゴムかけはまだ長いつきあいになりそうで覚悟を決めた。それとゴムかけの効果を感じられなかったがようやく実感できた!下から鏡でみると、上の歯のアーチと下の歯のアーチが平行になっていた!ちゃんとやりなさいとはこういう意味だったのか。

 

 

 

以前悩んでいた頬コケが解決した。

お風呂で表情筋エクササイズを始めたら三日くらいで効果が出た。テレビでやっていたあいうべ体操をやった。かみ合わせが良くなって沢山噛むようになったのと太ったせいもあるが、悩みが一つ減ってよかった。

きれいな歯並びになるまで頑張る。