矯正の記録(4か月)

5月末に矯正を始めてから約4か月が経った。

最近歯があまり動いている実感がなくて矯正に対するモチベーションが下がっている。

 

いつも通りクリーニングと上下のワイヤー交換。

下のワイヤーはゴムで止めているようだが、それがすぐに黄色くなってしまうのが悩み。カレーだけではなくて辛いものとかハヤシライスなどを食べるとすぐに黄色くなる。食べたいものを我慢するのはストレスになるので我慢せずに食べている。そのため調整でゴムを変えてもらっても1週間くらいで黄色くなってしまう。。。

 

 

歯がうずく

元引っ込んでいた歯(今はほかの歯ときれいにならんでいる)がうずくことがしばしばあった。戻ろうとしているのだろうか。装置が取れたら保定をしっかりやろうと決意した。

 

 

嬉しかったこと

最近は大きな変化がなく、矯正が面倒でしかなかった。

そんな時、久しぶりに会った友人に「歯きれいになったね」と言われとてもうれしかった!!!!!他人から褒めてもらえるとかなり嬉しい。

歯磨きが適当になりがちだったが、また丁寧にやろうと決意した出来事だった。