矯正の記録(2か月)

二回目の調整をしてもらった。

上下のワイヤー交換と壊れかけていた装置の付け直しで40分程かかった。

上のワイヤーを入れる時、前歯がきしむような気がするほど痛かった。下の歯は前よりも太いワイヤーを奥歯まで通してもらった。

 

引っ込んでいた歯

二回目の調整に行く一週間前(=矯正を始めてから一か月と三週間目)から、奥まっていた歯が前に出てきた実感があった。

矯正を始める前は上の歯が下の歯の後ろに完全に隠れていたが、この時期から上下の歯があたるようになった。

 

初めの頃は、上下の歯が後退したせいで相対的にみて奥まっていた歯が前に出てきたのかと思った。しかし日に日に前にでてくるのがわかり、上下がかみ合わさるようになってから四日後についに乗り越えた。

 

この歯は全く痛みがなく、ちゃんと動くのか心配だった。矯正をしている人のブログを読んでは、出てくる兆しのない自分の歯に落ち込んだが、そう思っている間にも歯は動いていたようだ。

奥にあった歯が日の目を見たときは本当に嬉しく、一日に何度も鏡を眺めた。矯正を始めて心からよかったと思った。(普段はそんなこと思わない。お金はかかるしうまく噛めないし歯磨き面倒だし食べ物かなり詰まるし喋り辛いし。)

 

今回の調整では、前に出てきた歯が他と比べて下がっていたから上にあげるようにしてもらった。

これから歯がどう動くのか楽しみだ。

 

 

噛めない

しっかり噛もうと思っても、どこかの歯があたって痛くて噛めない。いつも上下3mmくらい歯を浮かせて噛んでいる。なんだか気持ち悪い。

 

 

頬がこけた

びっくりするくらい頬がこけた。会う人々にやせすぎだと心配されたが、体重はそんなに減っていない。鏡を見たら頬骨が出てその下に影ができていた。

柔らかいものを食べたりあまり噛まなかったりしたせいだろうか。

ネットで検索してみると同じように悩んでいる方が大勢いたので安心した。矯正が終わったら戻るそうなのでそれまでの辛抱だろう...