装置を外してから

ブラケットをはずしてからの出来事のまとめ 下の歯の隙間を埋めるために再度歯を動かす 食事後必ず歯に食べ物が挟まってしまうのが気になっていた。 先生に「あまり気にならないよ。このままでいいのでは。」と言われていたため半ばこのようなものかとあきら…

矯正の記録(13か月・装置外す)

内容 ・装置取り外し ・クリーニング ・リテーナー作成 ・リテーナー指導 前回の診察の日から指折り数え、ついに装置を外す日がやってきた。 矯正を始めてからの一年間はとても長く、待合室にいる間矯正生活を振り返って感傷に浸っていた。 土曜日だからかわ…

矯正の記録(12か月)

調整の内容 ・クリーニング ・経過観察 (先生)前回調整した右上2番はどう? (私)満足です。 (先生)他に気になる所はある? (私)ありません。 (先生)じゃあ次は装置とりましょう。それまでもう少しだけゴムの力でかみ合わせ直したいので引き続きゴ…

矯正の記録(11か月)

調整の内容 ・ワイヤー交換 ・ゴムかけの変更 ・クリーニング ワイヤー交換 まだ少し元八重歯(歯茎の方=上部)が奥まっているのが気になっていた。 →これ以上動かすとかみ合わせに影響が出てくる。けれど気になるならもう少し動かしましょう。(先生談) …

矯正の記録(10ヶ月)

前回の調整からの様子 ・調整してもらってから5日後くらいにゴムかけをする歯の装置が取れた。予定があわず歯医者に行けなかったのでそのまま放置。ゴムかけもしなかった。 ・ゴムかけやめたから正中ずれたまま。 ・元八重歯が若干奥まっているのが気になる…

矯正の記録(9か月)

前回の調整からの様子 ・ゴムのかけ方を変えて正中がそろってきた。しかしまだ若干ずれている。 ・下の歯の左右奥から2・3番目の歯の間によく食べ物が挟まる(のり、ほうれん草など)。 ・やっぱり下の前歯の曲がり具合が気になる。 ・口を変に動かして器…

矯正の記録(8か月)

先生に診てもらった時間5分足らず。待ち時間の方が長かった。 上と下の歯にかけているゴムの重要性を先月くらいに認識してから真面目にかけるようになった。そもそもこれがエラスティックゴム(顎間ゴム)というのを知らなくて、矯正ブログを読んで私がやっ…

矯正の記録(7か月くらい)

7回目くらいの調整に行ってきた。 今回は30分で終わった。 内容はクリーニング、くちびるにあたっている装置を削る(そのためにワイヤーを一部だけ外し、装置を削った後またつけた)、上の歯についていたゴムの取り換えだった。 歯が劇的に動くこともなくモ…

矯正の記録 6カ月

矯正を始めて半年経った。 調整の内容は歯のクリーニングとワイヤーの締め直しだった。 クリーニング 下の前歯が茶色くなってしまって虫歯かと思ったが、クリーニングをしてもらった後は白くなっていたのでただの着色だったみたい。 下の歯がワイヤーになっ…

親知らず Part2 その後

左下の親知らずを抜いて一週間が経った。 抜いた次の日に痛み止めを一回飲んだだけで、ほとんど痛みがなかった。以前右下の埋没親知らずを抜いたときとは比べ物にならないほど快適に過ごせてびっくりした。 抜歯当日は、つばに血が混じって口の中が真っ赤に…

親知らず Part2

奥歯の奥の歯茎が腫れ痛みが出た。 徐々に痛みが強くなり、3日目にピークを迎えた。起きた時にまず「痛い」と感じ、起き上がってからもずきずきと痛みが続いた。痛みのせいで食欲がなく、鏡でみてみると歯茎が白く腫れあがっていた。 耐えかねてかかりつけ…

矯正の記録(4か月)

5月末に矯正を始めてから約4か月が経った。 最近歯があまり動いている実感がなくて矯正に対するモチベーションが下がっている。 いつも通りクリーニングと上下のワイヤー交換。 下のワイヤーはゴムで止めているようだが、それがすぐに黄色くなってしまうの…

矯正の記録(5か月)

矯正を始めて5か月が経った。 今回の調整は、クリーニング、外れた装置の付け直し、ワイヤーの交換、下の装置はゴム留めから上と同じようにワイヤー留めに、前歯とその隣の歯にゴムをかけることをしてもらった。 処置は多かったが、いつも通り1時間ほどで…

矯正の記録(3か月と3週間)

今回の調整は前回から3週間ぶりだった。 内容は歯のクリーニングとワイヤー交換。計30分。 今回の歯科衛生士さんはとても丁寧で、クリーニングに時間をかけてもらった。歯科衛生士さんによってスタイルが違うのだろうか? 前回指摘された歯の裏の磨き残し…

矯正の記録(3か月)

三回目の調整が終わった。 歯のクリーニング、上下ワイヤー交換、ゴムかけの指導で所要時間一時間くらい。 歯の裏側の磨き残しを指摘されたから歯磨きもっと頑張る。 引っ込んでいた歯の様子 前に出てきてほぼ一列に並んだ。ただ、前回の調整の時よりはまし…

矯正の記録(2か月)

二回目の調整をしてもらった。 上下のワイヤー交換と壊れかけていた装置の付け直しで40分程かかった。 上のワイヤーを入れる時、前歯がきしむような気がするほど痛かった。下の歯は前よりも太いワイヤーを奥歯まで通してもらった。 引っ込んでいた歯 二回…

矯正の記録(1か月)

装置を付けてから一か月後に調整をしてもらった。 前日にカレーを食べて、ゴムがどのくらい着色するのか見ようとしたけど思いのほか黄色くならなくて拍子抜けした。 それと矯正をはじめてからは、前歯で食べ物を噛み切れないために、一口大に切って少しずつ…

親知らずの抜歯

器具をつけてから2週間後に親知らずの抜歯をした。 矯正の先生に「矯正治療には直接関係ないので、抜くか抜かないかはお任せします。でも下の親知らずは横に生えていて歯並びに悪影響を及ぼす可能性が大きいので、ゆくゆくは抜いてください。」と言われた。…

矯正の記録(1週間目)

現状:右上2番(前歯の右隣)の歯が奥に引っ込んでいる。叢生(そうせい)というらしい。他はまあまあきれいに並んでいる。 装置装着から 【一日目】 午前中に装置をつけた。所要時間約一時間 治療の流れ 歯のクリーニング→唇をどける器具をはめる(器具の角…